ぎっくり腰対策に

8月末くらいから、周りでぎっくり腰が増えてます。
皆さん、お気をつけくださーい!
といっても、全然なんてことない動きの時にも、突然グキっとなったりするみたいですね。

この時期の腰痛は、冷えが多いそうです。
中でも、寝冷え!

起きているときは、それなりの緊張感があるから、
冷えの影響をさほど受けないけれど、眠っている時は、
もろに受けてしまう。

さらにこの時期は、夜と朝の気温差が大きい。
寝るときに温かくしても、明け方に冷えて、その落差が危ない。
腰だけ温めれば良いわけでもないようですし。

というわけで、よほど早起きの人以外はなかなか避けられないので、
冷えた時の対策を。
↓↓
朝、(シャワーではなく)相当熱いお風呂に10~30秒だけ入るとか、
やはりかなり熱めでの足湯を6~8分やることなどがお薦めです。

そしてぎっくり腰、痛みは急でも、腰への負担はゆっくり積み重なっているはずです。
日ごろのケア等、僕のHPに色々書いています。
↓↓
http://jazzpiano-hikouyo.com/body/index.htm

そしてもう痛めてしまったときには、腰ヒモがお薦めです。
楽になります。
あ、予防にもなりますよ。
今、小関勲先生を中心に広まっています。
↓↓
http://togetter.com/li/1024241

日々、相当色々やっていますが、それでも月に一度は
信頼する整体師さんのところに行っています。
やはり行くと全然違うんですよね。

自分の見逃しているからだの変動を色々と教えてくれますし、
こちらからも日々色々な疑問があるので、たくさん質問しに行きます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

 Swingy / 外山浩之

ジャズピアノを中心に演奏・指導・作曲をしているSwingyです。音楽する身体についても研究中。

月別アーカイブ